英国映画協会『史上最高の映画100』の1位がシャンタル・アケルマンだという知らせが入った年の終わりに、〈サイン・マガジン〉が更新を停止すると知る。そもそもその昔ヒップホップに興味を持ったのは、それがビートだけで成立するのを聞いてクラシックやビートルズと異なった構造を持ちうると考えたからだが、それは後に自分には「ポップ」ではなくむしろアンダーグラウンド映画や現代美術に通じる何かの手応えを感じさせた。そのことを日本に住みながらどう書くかと考えたとき、子供の頃に偶然手にとった『ウズベック・クロアチア・ケララ紀行』にあった「問題は『周辺』であり」という言葉を結びつけたのが自分なりの出発となった。そんな自分に比べて、最初に会ったときからむしろポップの中心に生きているように見えた田中宗一郎という人物の早熟な眩しさには驚いたし、今でもそれは変わらない。2022年、自分は光栄にもPortBという演劇ユニットとお仕事をさせてもらうことが多く、1月には金沢のシティ・センターからバスで40分離れた金石という小さなかわいい町に、5月にはブラッセルのアフリカ/アラブ人街にそれぞれ1ヶ月ほど滞在した。東京に帰ってきてしばらくしたら、安倍元首相があっけなく射殺されこの世から離れていった。「ポップ」はないわけではない。例えば、ビヨンセ、マドンナ名義になっている“ブレイク・マイ・ソウル(ザ・クイーンズ・リミックス)を聴けばそのことはすぐに分かる。しかし、23年はもっと周辺へ向かう予感もあるそんな自分に呆れずに機会を与えてくれた田中さん、小林さんには改めてここでお礼を記しておきたい。本当にありがとうございました。相変わらずベストは実際には順不同です。
〈サイン・マガジン〉のライター陣が選ぶ、
2022年の年間ベスト・アルバム、
ソング、ムーヴィ/TVシリーズ5選
2022年
年間ベスト・アルバム 50