*各トレイラーはシーズン全体の予告編
正直に選ぶと5曲すべてがフランク・オーシャンと小沢健二で埋まってしまうので、1アーティスト1曲の縛りをかけた。こうして並べてみると、仕事上「音楽シーン」や「音楽アーキテクチャー」の話をしたり書いたりすることも多いけれど、結局のところ自分の関心の対象は「個別の突出した才能」なのだということに嫌でも気づかされる。2010年代後半の世界に生きていて、フランク・オーシャンとドナルド・グローヴァーとチャンス・ザ・ラッパーとケンドリック・ラマーの表現(あ、2018年はディアンジェロも動くんだっけか)に耽溺することがないのは、1970年代前半の世界に生きていてスティーヴィー・ワンダーやマーヴィン・ゲイやカーティス・メイフィールドの音楽と触れずに過ごすようなもの。という話は2017年にいろんなところでしたけれど、その当時からすると情報量も渡航してライヴを見るチャンスも比較にならないほど増えていて、情報伝達の時間差も完全にゼロなので、やっぱり今自分は最高の時代に生きているとしか思えない。「ベスト・ソング」に倣って、ドラマでは「ベスト・シリーズ」ではなく「ベスト・エピソード」を選んだ。ちゃんと食べること、眠ること、怪物を恐れずに進むこと――。
〈サインマグ〉のライター陣が選ぶ、
2017年のベスト・アルバム、ソング
&映画/ドラマ5選 by 小林雅明
「サイン・マガジンのライター陣が選ぶ
2017年の年間ベスト・アルバム/
ソング/ムービー/TVドラマ5選」
扉ページ
「2017年 年間ベスト・アルバム 50」
扉ページ